多治見ハーモニー大賞

◆第25回 受賞『株式会社伊藤商会 中之郷ビルディング』
◆第24回 受賞『株式会社織部ガレリア織部』
◆第23回 受賞『池のや』
◆第22回 受賞『とうしん学びの丘”エール”』
◆第21回 受賞『株式会社幸兵衛窯』『市之倉さかづき美術館』
◆第20回 受賞『パティスリー・エ・カフェ グランディール』『澤千』『バーム・ド・フォレスト』
◆第19回 受賞『株式会社魚関』
◆第18回 受賞『富士静製茶所』
◆第17回 受賞『イーエル グランデ』
◆第16回 受賞『菓子処 やまもり』
◆第15回 受賞『川地家』
◆第14回 受賞『珈琲工房豆屋』
◆第13回 受賞『有限会社うなぎや』 
◆創立60周年記念特別賞 受賞『多治見サイドウエイズ』
◆第12回 受賞『株式会社織部うつわ邸』
◆第11回 受賞『香風かね政』
◆第10回 受賞『智結蔵』
◆第9回 受賞『仲田屋』
◆第8回 受賞『株式会社丸モ高木陶器』
◆第7回 受賞『そば処 井ざわ』
◆第6回 受賞『春窯陶器株式会社』『有限会社玉山窯』
◆第5回 受賞『井筒』『株式会社カネヨ』
◆第4回 受賞『株式会社焼炎』『まるひら陶苑』
◆第3回 受賞『御菓子処とらや』『株式会社マルキチ商店』
◆多治見商工会議所創立五十周年記念特別賞 受賞『株式会社アコーセラミック』
◆第2回 受賞『株式会社蔵珍窯』『林税務会計事務所』
◆第1回 受賞『花御堂』『三角堂事務機株式会社』

過去受賞者

第25回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

中之郷ビルディング 事業所名
株式会社伊藤商会
構築物 中之郷ビルディング
住  所 多治見市音羽町1-226
推薦理由 多治見市民の憩いの場である虎渓用水広場北側に立地した、市民の誰もが知っている多治見のシンボルといえる建物であること。虎渓用水広場とも一体感があり、レンガ色に緑が映える街のにぎわいに寄与する良い施設である。

第24回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

ガレリア織部 事業所名
株式会社織部
構築物 ガレリア織部
住  所 多治見市白山町2-222
推薦理由 コンクリート造りのモダンなイメージがあり、駅北の明るいイメージに合っている。また、駅北の発展・街並みの形成にも寄与している

第23回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

池のや 事業所名
株式会社池のや
構築物 池のや
住  所 多治見市本町4-17
推薦理由 比較的新しく造られた建物ながら、木と白塗りの壁が暖かいイメージを与え、ながせ商店街の雰囲気づくりに貢献している。
店の外からでもショーウインドウによって店内の様子を感じることができるため、思わず足を止め、立ち寄ってみたくなるような建物である。

第22回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

事業所名
東濃信用金庫
構築物 とうしん学びの丘エール
住  所 多治見市虎渓山町4-13-1
推薦理由 地域の景観をリードし、地域住民の「親しみ」「誇り」にできるようなシンボル的な建物である。外装・内装にモザイクタイルをふんだんにあしらい、地域の個性と魅力を発信している。自生していた「大王松」を残すため、その松を取り囲むような円形状の展示棟を作るなど、個性的なデザインでありながら、周囲の空間と見事に調和させている。

第21回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

幸兵衛窯 事業所名
株式会社幸兵衛窯
構築物 幸兵衛窯本館及び資料館
住  所 多治見市市之倉町4-124
推薦理由 町名(市之倉町)である「倉」を連想させる白壁造りの本館と福井の古民家を移築し、重厚感のある資料館は必見。景観にとてもマッチしている。ミシュラン2つ星獲得もしている。

 

さかづき美術館 事業所名
市之倉さかづき美術館
構築物 市之倉さかづき美術館
住  所 多治見市市之倉町4-30-2
推薦理由 町名(市之倉町)である「倉」を連想させる白壁造りの美術館は創造力を拡げるには最適な建物。景観・美観にとてもマッチしている。

第20回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の3点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

グランディール 事業所名
パティスリー・エ・カフェ グランディール
構築物 店舗(洋菓子店)
住  所 多治見市宝町10-27-1
推薦理由 欧風の一軒家をイメージした外観が「けやき通り」の街並を意識し、「街」と「通り」に溶け込んだ佇まいとなっている。

 

澤千 事業所名
有限会社 澤千
構築物 店舗(料亭)
住  所 多治見市本町5-24
推薦理由 現代の建物でありながら「オリベストリート」の古い街並を意識し、「街」と「通り」に溶け込んだ佇まいとなっている。

 

バームドフォレスト 事業所名
バーム・ド・フォレスト
構築物 店舗(飲食店)
住  所 多治見市虎渓山町7-14-18
推薦理由 虎渓山への通り沿いに位置し、点在する他の魅力的な店舗とともにゾーン形成の一翼を担っている。

第19回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

魚関 事業所名
株式会社魚関
構築物 店舗(料亭)
住  所 多治見市本町4-32-1
推薦理由 白壁づくりの姿が実に美しく、街に見事に調和している。また、店先の柳や桜の木が季節に応じた彩を店に添え、目を楽しませてくれる。

第18回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

富士静 事業所名
有限会社富士静製茶所
構築物 店舗(製茶加工販売)
住  所 多治見市金岡町1-65-1
推薦理由 瓦葺きの屋根がどっしりとした雰囲気を与えている。多治見の街に調和し、機能性を有し、美観的にも優れている建物。

第17回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

イーエルグランデ 事業所名
イーエル グランデ
構築物 店舗(美容院、エステ)
住  所 多治見市太平町6-62-1
推薦理由 グリーンを基調とした落ち着いたデザインは、健康的でさわやかな印象を感じさせる、太平町でひときわ存在感のある建物である。

第16回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

やまもり 事業所名
菓子処 やまもり
構築物 店舗(和菓子店)
住  所 多治見市滝呂町10-15
推薦理由 赤土風の壁、格子窓、いぶしの屋根瓦など和風の建物で、滝呂町のメイン道路沿に位置し好印象を与えている。

第15回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

川地家 事業所名
川地家
構築物 結婚式場
住  所 多治見市日の出町2-34
推薦理由 老舗料亭川地家が、結婚式場として再生し、第2ステージを迎えようとしています。
2人の新たな出発地点にふさわしい、凛とした重厚な佇まいをみせている。

第14回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

豆家 事業所名
珈琲工房豆屋
構築物 店舗(喫茶店)
住  所 多治見市虎渓山町2-63
推薦理由 おとぎ話に出てくるようなメルヘンチックな感じがする建物で、よく目立っている。
店舗を囲む柵がアクセントになり、ひときわ好印象を与えている。

第13回 ハーモニー大賞

慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状と副賞が授与された。

うなぎや 事業所名
有限会社うなぎや
構築物 店舗(うなぎ料理店)
住  所 多治見市広小路2-35-1
推薦理由 和風を意識した作りとなっている建物で、おとなしく落ち着いた雰囲気を感じさせてくれる。
特に店の前の樹木の演出が心を和ませてくれる。
広小路で頑張っている店舗のひとつ。

多治見商工会議所創立60周年記念特別賞

 

やまはる 事業所名
多治見サイドウエイズ
構築物 テナントビル
住  所 多治見市本町1-57
推薦理由 火災後1/2を新築。1/2は従来の建物で、新築は暗い街並みに活を入れるため明るい近代的な建物。
従来の建物が古いイメージを出しメリハリがあることから、コラボレーションが素晴らしい。

第12回 ハーモニー大賞

10点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

おりべ 事業所名
株式会社織部うつわ邸
構築物 店舗(陶磁器小売店)
住  所 多治見市小路町3-2
推薦理由 旧家を改造した店舗は「蔵」をモチーフに造られている。ゆったりした雰囲気で、1階にショップと茶室、2階にはギャラリーと個展などが開催できるフリースペースが設けられており、楽しんで買い物が出来る。

第11回 ハーモニー大賞

10点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

かね政 事業所名
香風かね政
構築物 店舗(和菓子店)
住  所 多治見市本町4-43
推薦理由 商品の和菓子を意識した純和風の建物で、格子がアクセントとなって落ち着いた雰囲気を醸し出している。
三叉路交差点に位置しておりよく目立っている。

第10回 ハーモニー大賞

8点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

事業所名
智結蔵
構築物 複合店舗
住  所 多治見市本町6-57-1
推薦理由 本町オリベストリートに相応しく、黒を基調とした建物。
「蔵」をイメージさせるデザインで、周りの街並みとよく調和がとれている。

第9回 ハーモニー大賞

9点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

仲田屋 事業所名
仲田屋
構築物 店舗(和菓子店)
住  所 多治見市大畑町5-176
推薦理由 黒やグレーを中心とした和風の建物で、格子がアクセントとなって引き締まった、落ち着いた印象を受ける。
三階建てで縦長の構造は特によく目立つ。

第8回 ハーモニー大賞

9点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

丸モ高木 事業所名
株式会社丸モ高木陶器 白壁の館
構築物 陶磁資料館 白壁の館
住  所 多治見市市之倉町11-75
推薦理由 市之倉地区の旧街道にたいへんマッチした外観で、伝統と歴史のある蔵をうまく改造してある。

第7回 ハーモニー大賞

8点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の1点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

井ざわ 事業所名
そば処 井ざわ
構築物 店舗(そば店)
住  所 多治見市本町5-22
推薦理由 100年以上を経た商家が、オリベストリートに相応しい建物としてリニューアルされシンプルななかに重みを感じさせる建物で、存在感がある。

第6回 ハーモニー大賞

11点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

春窯 事業所名
春窯陶器株式会社
構築物 店舗(ギャラリー)
住  所 多治見市白山町3-89-1
推薦理由 内外装とも和風を意識し、付近の民家(環境)になじんでいる。
シンプルな建物ながら存在感があり、落ち着いた雰囲気を感じさせる。

 

事業所名
有限会社玉山窯
構築物 店舗(ギャラリー)
住  所 多治見市市之倉町10-169
推薦理由 木造二階建ての旧家を思わせる外観を持ち、内部も同様の雰囲気を持っている。
昔は何処にでもあったと思われる建物だが、最近では少なくなっており逆に印象が強い。

第5回 ハーモニー大賞

13点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。表彰状やトロフィーなどが授与された。

井筒 事業所名
井筒
構築物 店舗
住  所 多治見市本町3-3
推薦理由 商店街のなかにあって溶け込んだ、落ち着いた雰囲気を感じさせる。
ガラスを多く取り入れながら和風を意識させ、ゆっくり楽しく商品が見られるディスプレイにも工夫が感じられる。

 

カネヨ 事業所名
株式会社カネヨ
構築物 店舗・ショールーム
住  所 多治見市新町1-63
推薦理由 シンプルなヨーロッパ調の建物は、落ち着いた雰囲気と重厚さを持ち、併せて格調の高さを感じさせる。

第4回 ハーモニー大賞

12点の推薦の中から慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。表彰状と副賞が授与された。

焼炎 事業所名
株式会社焼炎
構築物 事務所・ショールーム
住  所 多治見市小路町37
推薦理由 小路町という商店街立地のためか、事務所のイメージを抑えて建てられており、ショールームが併設されている。
また、壁面のタイルが焼き物の街にマッチしたデザインとなっている。

 

まるひら 事業所名
まるひら陶苑
構築物 店舗
住  所 多治見市本町1-74
推薦理由 日本の“蔵”を意識して建てられた古風な建物。
白が基調になっており、自然に目に飛び込んでくる。
商店街のなかにあって一際目立ち、存在感を出している。

第3回 ハーモニー大賞

15通の推薦の中から慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。
また、本年度が多治見商工会議所創立五十周年であることから、創立五十周年記念特別賞1点の計3点を決定。>表彰状と副賞が授与された。

虎屋 事業所名
御菓子処とらや
構築物 店舗
住  所 多治見市広小路2-56
推薦理由 扱い商品を意識した和風の清潔感ある建物で、通り客や来客に落ち着きと安心感を与えている。

 

マルキチ商店 事業所名
株式会社マルキチ商店
構築物 ABCアカデミービル
住  所 多治見市本町3-7
推薦理由 白を基調とした洋風のしゃれた感じのする建物。
入り口に木を配してあるため、建物とマッチしてより一層の落ち着きを感じる。

 

多治見ハーモニー大賞 多治見商工会議所創立50周年記念特別賞

 

アコーセラミック 事業所名
株式会社アコーセラミック
構築物 本社ビル
住  所 多治見市東町1-9-22
推薦理由 タイル貼りの国道19号線沿いに曲線を持った建物が景観、美観の向上を保つ新社屋。
夜間ライトアップされると、昼間とは違った雰囲気になる。

第2回 ハーモニー大賞

113通の推薦の中から慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。表彰状と副賞が授与された。

 

事業所名
株式会社蔵珍窯
構築物 陶房ほか施設
住  所 多治見市太平町6-5
推薦理由 江戸中期の建物を復元した落ち着きのある建物。
神社のある陶房として、また、音楽界・ひな祭り・茶会等各種イベント会場としても利用され、市民に親しまれている。

 

林税務会計 事業所名
林税務会計事務所
構築物 賃貸ビル
住  所 多治見市音羽町4-2
推薦理由 ツインビルの縮小版。
左右対称の建物と三角屋根、各階の大きな窓が市内でも類を見ない特徴になっている。

第1回 ハーモニー大賞

応募作品32点(うち重複5点)の中から慎重な審査の結果、次の2点が大賞に決定。表彰状と副賞が授与された。

花御堂 事業所名
ヤマカ陶器株式会社「花御堂」
構築物 ショールーム
住  所 多治見市本町6丁目
推薦理由 付近の景観も考慮に入れて建てられており、シックで落ち着いた印象を与え、なお且つ伝統産業の焼き物に相応しい雰囲気を醸し出している。

 

三角堂事務機 事業所名
株式会社三角堂事務機
構築物 事務所
住  所 多治見広小路1丁目
推薦理由 社名にちなんだ三角形の建物は美観的に面白く、見る物を楽しませ、和やかにさせてくれる。
また、商店街に位置することから、商店街の活性化に一役買っている。