高年齢者雇用状況等報告及び障がい者雇用状況報告のオンライン申請のご案内

高齢者雇用及び障がい者雇用状況報告

高年齢者雇用状況等報告及び障がい者雇用状況報告のオンライン申請のご案内

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律第52条第1項」、「障害者の雇用の促進等に関する法律第43条第7項」において、事業主は、毎年6月1日現在の高年齢者および障害者の雇用状況等を、管轄の公共職業安定所(一部地域では労働局)を経由して厚生労働大臣に報告することが法律で義務付けられています。
報告は、デジタル庁e-Gov電子申請システムを使用する電子申請による方法のほか、郵送または来所により提出できます。

<厚生労働省HP(令和6年高年齢者・障害者雇用状況報告の提出について)はこちらから>

クリックすると拡大します▽


初めての輸出ガイダンス講座チラシ

初めての輸出ガイダンス講座チラシ


高年齢雇用状況等報告及び障がい者雇用状況報告については、オンラインによる報告書の提出が可能であり、公共職業安定所への来所が不要となるほか、24時間手続きができるなどのメリットがあります。

①e-Gov電子申請の活用
報告書の提出にあたっては、e-Gov電子申請により、インターネットを利用して行うことが可能です。
e-Gov電子申請による提出には、公共職業安定所の開庁時間に関わらず、24時間手続きができるなど、来所による提出にはないメリットがあります。

②電子申請においてGビズIDまたは電子署名が必要となることについて
e-Gov電子申請の利用にあたっては、GビズID(無料)または電子署名(有料)が必要となります。
GビズIDを取得するためには。事前にGビズIDのホームページより申請する必要があります。

お問い合わせ

日本商工会議所 産業政策第二部 労働担当
TEL:03-3283-7940
FAX:03-3213-8716
E-mail:sangyo2@jcci.or.jp